乳児湿疹の原因と改善方法を知ろう〜プニプニ赤ちゃんのお肌ケア〜

子供

ベビーオイルの活用

男の子

大人のお肌とは違い、赤ちゃんのお肌は非常にデリケートなものです。少しの刺激でかぶれたりする赤ちゃんのお肌を守るためにも、ベビーオイルを積極的に使用していきましょう。

この記事を読む

乳児湿疹の改善

肌荒れ

誕生したばかりの赤ちゃんのお肌は水々しく、柔らかなものです。プルプルとしたお肌ですが、しっかりとスキンケアをせずに怠ってしまえば、様々な問題が現れるほどデリケートなものであることを理解しましょう。赤ちゃんにとってお肌のケアは非常に大切なものであり、毎日欠かすことが出来ないものなのです。赤ちゃんのお肌トラブルはカサカサの乾燥から来るお肌の赤みやおできなど、様々なものがありますが、それらを総称して乳児湿疹と呼ぶのです。
主に生後四ヶ月以内の赤ちゃんのお肌は特に敏感であり、乳児湿疹のトラブルが起きやすい状態になっています。多くの赤ちゃんがこの時期は乳児湿疹に悩まされますが、症状の多くは数日から数週間の内に良くなるので安心しましょう。しかし、そのためには出来る限りのケアをしてあげることが大切なのです。乳児湿疹の問題を早期に改善していくためにも自宅で出来る最適なケアを行ないましょう。
乳児湿疹の中で特に発生する確立が高いものが、接触性皮膚炎でしょう。赤ちゃんにとっておむつを着用することは必要不可欠なものですが、おむつは蒸れやすく擦れも発生しやすいため接触性皮膚炎を起こしてしまう原因になっていることが多いのです。おむつが接触しているおしりや腰回りなどが赤くなっていたり、汗疹のような湿疹が出ているならばすぐにケアをしてあげましょう。おむつをこまめに取り替えてあげたり、おしりを綺麗にしてあげて湿疹が発生してしまわないようにケアをしていきましょう。

ウォーターサーバーの魅力

家族

赤ちゃんの健康を考えているならば、ミルクを作る際の水にも拘っていくようにしましょう。手軽に安全な水を活用することができるウォーターサーバーが最近注目を集めてきています。

この記事を読む

ベビーローションでケア

赤ちゃん

赤ちゃんのお肌を様々な刺激から守ってあげるにはベビーローションの活用がうってつけです。ベビーローションはお肌に優しいだけではなく、ベビーマッサージにも使用することができます。

この記事を読む